ホーム > お知らせバックナンバー > お知らせ

ニュース

2024/1/12

FCホールディングス子会社「川口駅周辺の賑わい創出社会実験に参画」

 当社のグループ会社である株式会社福山コンサルタント(福岡市)は、ニューラルグループ株式会社(東京都千代田区)と連携し、川口駅周辺地区の滞在快適性向上に向けた、川口市が実施した「賑わい創出社会実験」に参画しました。

 川口市は都心へのアクセスの良さや子育て環境の充実から人口増加が続いていますが、川口駅周辺では、昼間人口の少なさや郊外の大型ショッピングモール出店に伴う賑わい低下が課題となっています。

 この課題へ対応するため、川口市では「川口駅周辺まちづくりビジョン」を策定し、川口駅を中心に様々な取組を進めています。

 福山コンサルタント及びニューラルグループは2023年8月~12月の期間、取り組みの中核となる川口西公園において、イベント実施(キッチンカー出店等)による、滞在量の増加効果を測定・分析する社会実験を実施しました。

 当実験においては、福山コンサルタントが全体の企画運営と人流を多角的に計測するための調査計画の立案を行ない、ニューラルグループのエッジAI技術を活用した人流解析サービス「デジフロー」によって取得、解析したデータを、さらに福山コンサルタントが他のデータ等と組み合わせて分析しました。

 今後は本実証実験の分析結果を踏まえ、周辺施設とも連携した新たな施策の提案を行い、川口駅周辺地区の滞在快適性向上に取り組みます。

 FCホールディングスグループは、今後もAI技術等の最先端技術と自社が培ってきたコンサルティングを融合した新しい価値の創造により、地域活性化及び社会の持続的発展に貢献します。