ホーム > お知らせバックナンバー > お知らせ

ニュース

2019/8/26

スマートフォンを活用した移動履歴調査サービスの開始について

 本社の主要子会社である株式会社福山コンサルタントは、スマートフォンを活用した移動履歴調査サービスを開始しました。
 同サービスは、GPSとWiFiの位置情報を活用したシステムによりスマートフォンの移動履歴を調査し、お客様の目的に従って、そのデータを分析、レポート化するものです。都市計画を検討するための基礎データ収集や、防災避難計画の実証調査、観光客の実施調査、商業施設周辺のマーケティングリサーチなど幅広い分野で活用が可能です。これまでに内閣府、熊本県、姫路市の業務で活用実績があります。
 料金は100人分の調査と分析、レポート作成で100万円程度です(業務内容により異なります)。また、同システムは本年8月7日にNETIS(※)に登録されましたので、今後の公共工事等での活用も期待されます。
※新技術情報提供システム:公共工事等で新技術を活用するため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として国土交通省が整備したデータベースシステム

詳細は、別紙のパンフレットをご覧ください。

福山コンサルタントを核とするFCホールディングスグループは、新技術の開発・活用により、交通計画、都市計画などの業務高度化に努め、お客様の満足度向上を目指します。

以上